保護者の皆さま

新型コロナウイルス感染症に関して、強くお願いいたします

ニュース等でご存知の通り、無症状の方も感染源になること、50代やそれ以下のもっと若い方も発症、重篤化していることが明らかになっております。私どもといたしましても、子どもたちと職員の健康を守り、引き続き開所していくため努力しておりますが、保護者の皆さまのご協力がいよいよ不可欠になっております。

つきましては、以下の点につきましてご理解とご協力を強くお願いいたします。

●送迎はクラス出入り口でお願いいたします。また、接触を減らすため、重要な情報は口頭ではなく、必ず連絡帳にお書きください。

●送り迎えの際は、職員や他の保護者の方とは、必要最低限の会話でお願いいたします。

●保育室内をご覧になりたい方はおっしゃってください。その場合、必ずマスクをご着用ください。恐れ入りますがマスクはご自身でご用意ください。室内ではお話しにならないでください。

●職員は、通常以上に消毒・清掃等の作業に追われています。連絡帳(ノート)の内容は必要最低限になります。

多少の体調不良であっても、職員を自宅で休ませます。そのため、職員配置が基準を欠く日も想定されます。その場合、自治体等に応援を要請し、保護者の皆さまにもお伝えしますが、自治体内の他の園も同様の状況ですので、応援要員を得られる保障はありません。

園では換気に努めています(1時間に15分程度、窓を開けています)。しかし、園は家庭同様、本質的におとなも子どもも「濃厚接触」の場所であり、感染のリスクをゼロにすることは不可能です。以上の点をかんがみ、保護者の皆さまにおかれましても、ご協力を改めてお願いいたします。

1) 朝夕の検温をご家族でなさってください。
2) ご家族のどなたかが微熱や体調不良の場合はご家庭で過ごしてくださいますことを強くお願いいたします。
3) お子さんが平熱で元気という場合であっても、登園の判断は保護者の方にお任せいたします。

このような状況下でありますが、皆さまのご協力も得て乗り切っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

新型肺炎コロナウイルスについての新しい情報をお知らせします。
詳しくは下記のPDFファイルをご参照ください。

3密

妊婦の方へ