(公印省略)
令和2年5月1日

市内保育施設長様

みどり市長須藤昭男

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う登園自粛要請期間の延長について

平素より、保育施設の運営にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。さて、新型コロナウイルスの感染拡大により4月13日(月)から保護者の皆様に登園自粛をお願いしているところです。この間、市内在住者から初の感染者が確認されたほか、緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大、また、市内小中学校の臨時休校期間の延長が決定されました。こうした状況の変化を踏まえ、市内の保育施設(保育所、認定こども園)について、下記のとおり登園自粛期間の延長を保護者宛てに依頼いたしますので、ご承知おきいただくとともにご理解ご協力をお願いいたします。

1.登園自粛について(再周知)
  保護者に対し、世帯全員が就労等により自宅で保育できない場合を除き、登園を自粛していただくよう依頼します。

2.登園自粛期間の延長について
  令和2年5月31日(日)まで※小中学校の臨時休校期間と同じ

3.登園自粛にかかる保育料等の取扱いについて
  登園自粛を要請する期間において登園を自粛した場合には、保育料を減額することといたします。

つきましては、各施設に児童の登園状況を確認する予定です。なお、登園しなかった日数の把握のみで、具体的に理由まで把握する必要はありません。欠席日数の実績に基づき、減額分について、市が決定します。

給食費については、施設ごとに食材の発注等の状況が異なるため、施設ごとの対応となりますので、保護者へ案内をお願いいたします。


保育園
市が4月分・5月分を通常通り徴収し、後日保護者に還付等する予定です。
認定こども園
施設が4月分・5月分を通常通り徴収し、後日保護者に還付等により対応をお願いいたします。受託児童については、該当市町村保育担当課へお問い合わせください。詳細については、別途お知らせいたします。


<注意>勤務等の都合により、家庭保育が困難な方の保育所等の利用を妨げるものではありません。また、状況に応じ、対応が変わることがあります。
<お願い>登園自粛期間の延長について、市のホームページにも掲載しますが、施設での一斉メール等で配信していただけますようお願いいたします。

(担当)みどり市役所保健福祉部
こども課子育て支援係
℡0277-76-0995

【施設宛】保育所等登園自粛要請(延長)通知[14008]みどり市より